人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝豆をイタリアンで

枝豆をイタリアンで_f0364571_21295762.jpg


いすみ市の災害対策が終わった
入浴支援施設や避難所もすべて閉鎖されたと夕方に防災無線が語ってゐた
まずはめでたひが、まだまだ県南では被災状況が激しく現実だ

風光明媚ではなひこの地に不満は多かったのだが、風光明媚=災害時影響大
と理解した

20年近い青森暮らしで自然と一体となった生活が身につひてしまって、都会暮らしはする気にならぬ

ブナの森の淡ひ日影に佇んでゐる時のこころの安らぎは万年前のご先祖達のこころとの繋がりか

災害は規模の大小にかかわらず人の生活を破壊してしまふ
財の有無、健康であらうと身体に障害があらうとおかまひなく襲ひかかるのだ

結局、弱者に重く突き刺さる
年代を超へた多世代同居が資産保持の意味も込めて正解なんだらうね

残念ながら我が暮らしは夫婦だけで老ひさらばへてゐく
おまけにペット同居だ

だからこそ、頼るべき親族もなく
知恵と度胸で自衛するしかなひと覚悟を決めてゐるんですよ







by yororo4136 | 2019-09-16 21:29 | 糖質オフの酒肴 | Comments(0)  

<< 友人画伯の個展を観賞... 停電対策の後知恵停電... >>